スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英文法革命-(時制)

(2) 進行形が怪しい講師たち-2

keep ...ing 「~し続ける」 という公式がある。keep on ...ing とするとこの ...ing部は動名詞だが、 keep ...ing の方の ...ing 部は現在分詞だ。 意味は変わるがこの keep の所に be 動詞を入れ替えると進行形になる。

これに関して好例があるので、 それを使って先ず「進行形が怪しい」ということを示すことにする。

この keep ...ing に関して [続]英誤診[英誤を診る:河合出版(絶版)]の p.71~p.73 の記述を一部引用する。



◎I shouted at him, but he kept walking.
[彼に向かって叫んだが、 彼はなおも歩きつづけた]
◎The doctor advised him to stop, but he still kept walking
to work.
[医者はやめるように言ったが、 彼は歩いて通勤し続け た]  
▲They kept eating all the food.
(☞kept eating until all the food was gone)
[その食べ物が全部無くなるまで彼らは食べ続けた]
▲She kept lying in the bed, not moving.
(☞ layまたはremained lying)
[彼女は動かず、 じっとベッドに横たわったままだった]
▲The train was so crowded that I kept standing all the way.
(☞ had to stand) 
[汽車は非常に混んでいたので、 ずっと立っていなくてはなら
なかった]



ここに引用した文のうち初めの二つは正しく、 後の三つは誤りであることが分からなければならないのである。

誤文の一つ目は全部平らげるということをその場で何度も繰り返した、 二つ目はベッドに横たわるという動作をその場で何度も繰り返した、 三つ目はシートから立ち上がるという動作を降りるまでずっと繰り返したということである。

学校の 「型文法」 では 「進行形の意味」 などというものは教えてくれず、 また「keep ...ing = ~し続ける」を公式として暗記させるから、 このイトパス頭に固まった生徒たちは下の三つのような文を書いてそれが誤りであることが分からない。 講師も全く同じなのである。

面白いことにこの三つ目の文とほぼ同じものがテキスト(1)の練習問題の中に入っており生徒は keep standing と答えるようになっている。 整序問題である。

今朝は電車がとても混んでいて、 ずっと立っていなければならな
  かった。
This morning the train was so (crowded) (that) (I) (had) (to)
(keep) (standing) (all) the way.

人気率を常時70%保有するという、「キキケケ」たちの神様にここを示して「こんな問題が...」 と持ちかけてみたところ 「ああ、 こんな英語よくあるよ」 とのことであった。

更に言うならば、ご丁寧にもこの問題が冬季講習のテキストにもう一度入るのである。それ程「keep ...ing」という公式が重要らしい。

驚いたことにテキスト(2)の第6講に正しい文が文例として載っていた。

There being no vacant seats on the bus, I had to stand all
   the way.
[バスに空席がなかったので、 駅までずっと立っていなければならなかった]

このテキストは数人の講師がチームを組んで編んでいる。 彼らを選ぶのは 「教科書は否定できない!!」 と役人風を吹かせて見せる事務員たちである。 生徒は一体どうなるのだ?!

 だから自分は、こんな事務員たちを「キキケケ」と呼び捨てるのだ。彼らは生徒たちに対する「お邪魔虫」「ゴキブリ」でしかない生き物に過ぎないのだが、自分たちは「教育という綺麗なお仕事」としていると妄信している。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

snack7

Author:snack7
関西の大手私立大学独文卒。JALスチュワードからパーサーとなるも7年で退職。元の独文の修士課程に戻り終了後短大のドイツ語非常勤講師などを経て、予備校英語講師となる。現在は在宅年金生活。1938年1月1日生まれ。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
インフォタイプ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。