スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(21) 《中三からのガン・現在完了-9》

現在完了形と過去形との使い分けをまとめてみる。

(1)心理的区別 (=副詞なし): 自分の言いたい気持ちに合わせてどちらかを選ぶ。

[現在完了形] I have bought the book.
( 「買ってある」 と言いたい)

[過 去 形] I bought the book.
( 「買った」 とだけ言いたい)

(2) 副詞による区別:

[現在完了形] I have read the book already.
(読んだ時点がハッキリしない)

[過 去 形] I bought the book a month ago.
(買った時点がハッキリと分かる)

英語では過去形と現在完了形とを明確に区別して使い分けるようになった。 しかし、 これは日本語で 「~した」 と 「~してある」とを言い分けているのに当たるから理解はし易い。

現在完了形の継続用法はドイツ語にはない用法だが、九州弁では「彼はここに2時間居て・ある」というから継続用法はこれと一致することも見た。これは人間の心の働きとして一致するものであろう。

これらをまとめる。

現在完了形

I have bought the book.
(買ってある)[副詞なし]

I have read the book already.
(読んである)[副詞あり]

He has been here for two hours.
(居る)[副詞あり]

過去形

I bought the book.
(買った)[副詞なし]

I read the book a month ago.
(読んだ)[副詞あり]

He was here for two hours.
(居た)[副詞あり]

(注)1 for ~ という期間の副詞句はいつという時とは関係がない。 過去にも現在にも未来にも使う。

(注)2 過去形にも現在完了形にも使える副詞がある。 例えば before だ。

I met him before. (以前彼に会った)
I have met him before. (以前彼に会ったことがある)

(注)3 現在完了形が実質的過去を表すということからであろうか、 または継続の気持ちが混入するからであろうか次ぎのような文例がある。

It is three years since I have seen Bill.(ぼくが[この前]ビルに会ってから3年になります)
[PEG p.255]
It is only in the last century that great number of people
have been able to live far from their food supply...
[English Through Pictures Book Ⅲ, p.20]

この (注)3 のようなこともあるが、 日本語とのズレにだけはよく注意して、 後は上に見たように使っておけば現在完了形はだいたい日本語と同じ感覚で使える

この感覚を作るには、 現在完了形を 「~した」 と訳さないで 「~してある」 と、 いつも出来るだけ現在を入れた訳にして見ておくことだ

have が現在形で「持っている」という状態動詞だから現在完了形は現在時に属する動詞形である、 そして過去分詞は形容詞だから時とは無関係である!!

haveと過去分詞を1セットにして見ないこと

(補)Benesseから「E-ゲート」という、今までにはなかった“意味論”“意味文法”を踏まえて出来た辞書が出た。

これは「型文法」を説く教師たちを切り刻んで捨ててしまうための鋭利な刃物として使うことが出来る。

この辞書の have の項に現在完了の意味解説がある。これは秀逸な解説で、上記の説明には描き得なかったことも入っているので必読である。

現在完了の解説の後ろに過去完了・未来完了の解説も加えてある。

尚、will の項も必読である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

snack7

Author:snack7
関西の大手私立大学独文卒。JALスチュワードからパーサーとなるも7年で退職。元の独文の修士課程に戻り終了後短大のドイツ語非常勤講師などを経て、予備校英語講師となる。現在は在宅年金生活。1938年1月1日生まれ。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
インフォタイプ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。