スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(27) 《「過去完了は過去の前」で頭が潰れる-6》

ここまでで過去完了形の2つの用法、(1)在完了形が過去にずれたものと (2)大過去、 を見た。この二つの用法は「型文法」でも習うが、過去完了形にはもう一つの用法がある。

しかし、これを我々は学校で習うことがない。それどころか、「型文法」では順時には過去形を並べて使い、逆時に過去完了を使うと習う。

青少年有害図書」(河合塾講師二人による学習書)でも表にして、「過去の事柄が、起こった順に表現される場合、いずれも過去時制で表す」と片付けてしまっている。

文法テキスト(1)でも同じことをやっている。

だが同じ予備校に属する英国人講師の書いた[続]英誤診には下記の記述がある。

◎She didn't phone me, so I didn't go.
[彼女は電話してこなかった。 それで私は行かなかった]

上の文では事柄が起こった順に並んでおり、 ‘時の焦点'が特にあるわけではない。 読者の関心は事柄の順を追うだけである。

◎She hadn't phoned me, so I didn't go.
[同上]

この文では‘時の焦点'は I didn't go という事実にあり、 それ以前の事柄は過去完了で表されている。 (p.119)

ここに引用した二つの文はいずれも順時の文であるが、 書く人の 「心理」 によって、 特に下の文では二つの過古形は使ってはいない。

型文法」では「心理」を理解しようとしないで先のような説明で片付けてしまうわけである。

しかし、長文の中にはこんな説明には合わない文があちこちに見られるが、そのような場合、 彼らは何も言わず「ただ訳して出て行く」しか仕様がないはずである。

ここでも「時の焦点」というアイディアをお借りする。

過去完了のもう一つの用法は過去進行形の所で見た「背景描写」をも表しうる機能である。例の「何かが起こった。そのときバックではこういうことが進行していた」というやつだ。

So I was standing there, minding my own business,
  when this policeman walked up to me...

(下記の文を私自身が過古形に書き換えたもの)

これを、 歴史的現在で生々しく描くと、

So I'm standing there, minding my own business,
  when this policeman walks up to me...
(それで私は他人様のおせっかいをするでもなく、 そこに立っていると、この警官が私に近付いてきて...)
(PEU p.493)

となる。歴史的現在の場合、 現在進行形も 「背景描写」 の機能を持つことになる。 ところで、 ここでは背景にある行為が進行中だから進行形を使うわけだが、 背景の行為が「一回ずつで終わる行為」なら、 進行形は使えない。

それで、上記の囲みの中の引用文では、I didn’t goのバックに進行形ではなくShe hadn’t phoned meという事情があったことが記されている。

話を脱線させるが、歴史的現在を使わない場合、 すでに終わったある行為を後から思い出して言うとき、即ち今から見た過去の事を言うときには、過古形を使うしかない (I did the homework last night.)。

これは非常に大切なことだが 「過去向けの時差」 には完了形を使うという一般原則がここでは崩れる。 英語には現在形と過古形しかなく、 現在時から見た過去にだけは「過古形」を使う

即ち、 過去からその前の過去のことを振り返っていうには過去完了を使うが、現在より前の事柄いうにはには現在完了形を使ったりはしない、過去形を使う。 現在完了形は現在時に属する動詞形である

これは既に述べてあるが、 こういうことが「型文法」 では全く教えられていないことには厳しい注意を向ける必要がある。この件に関しては後でもう一度詳述する。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

snack7

Author:snack7
関西の大手私立大学独文卒。JALスチュワードからパーサーとなるも7年で退職。元の独文の修士課程に戻り終了後短大のドイツ語非常勤講師などを経て、予備校英語講師となる。現在は在宅年金生活。1938年1月1日生まれ。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
インフォタイプ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。